有限会社畠山建築

2021.11.12

20年経ちました

  • 仕事のこと
  • 家のこと
  • 性能のこと
  • 日々のこと
20年経ちました

八幡平市安代地区で、岩手ジョイ・コス住宅システムを採用して20年。

有限会社畠山建築で設計等を担当している畠山と申します。

 岩手ジョイ・コス工務店俱楽部が発足したと同時の19年前に加盟した頃、20代だった私は40代に、直前に生まれた長男は二十歳に、発足前にジョイ・コス住宅システムを採用して建てられた事務所兼自宅も20年経過しました。

増築ももちろん、ジョイ・コス住宅システムで。増築も断熱パネルの移設も出来るのがこれまた良いところ!

「子育て」を武器に、建築の仕事をしていたようでしていなかったような20年?まだまだ…な私ですが、実際に住んでいる住人としての感想を書きたいと思います。

岩手でも雪深い山の中ですが、外に出るまで外の寒さを忘れている(^-^;

40代のオバさんは無理ですが、子どもたちは真冬でも靴下も履かず半袖、短パンで過ごしています。 家の中は20℃以上に保たれているので外が寒いことに気付かず、薄着で出かけてしまい後悔することも… 水抜きをして寝る、ということを、うちの子たちは知りません。

床の温度も吹抜けの天井の温度も同じ!家の中の温度差がほとんど無いから快適!

昨日食べたものを忘れる(゚Д゚;)

記憶力の問題ではありません!24時間換気されていることに加え、炭化コルクの効果で臭いを吸着するからでしょうか? 生活臭はほとんど感じられず、調理の臭いも次の日には無くなってしまいます。 ヘビースモーカーの社長が留守にしている限り、クリーンな空間を保っています。

 電気代もお得。

我が家は事務所兼用で、新築当時主流だった蓄熱暖房機と電気温水器を使っているため一般のご家庭に比べると 割高ですが、それでも年間40万円前後(73坪+大きな吹き抜けあり。月平均33,300円位。)です。 普通の住宅なら住んでいる人数にもよりますが、月平均20,000円かからないお宅がほとんどです。冷暖房、お風呂、 調理、全て含んでですよ!冬の灯油代だけで!!!とビックリする方が沢山おられます。 

 

まだまだあるんです!ジョイ・コス住宅システムの良いところ

ところが…20年も住んでしまいましたので、その「良いところ」が、「当たり前」になってしまいました。20年経ったと思わないのも、この建物だからでしょうね。そんな「当たり前」の建物を建てている工務店は、岩手県内に30社以上もあります!(共に学んだり、情報交換をしたり、現場を見せていただいたりできるのもありがたい!)ぜひ、お近くの加盟店でまずはお話を聞いてみてください!

記事を書いた工務店

有限会社畠山建築

hatakeyamakenchiku

岩手県の中でも特に厳しい冬の寒さと降雪量がある八幡平市安代地区で、従業員8名(うち大工5名)の小さな会社です。建築士事務所も備え、地元メインで、住宅から作業小屋等の新築・増築工事、修繕、解体工事、公共工事、壊れた部分の交換など、設計から施工まで皆様からのご依頼にお応えできるように頑張っております。高気密・高断熱のジョイ・コス住宅システムを採用して20年になりました。弊社事務所兼住宅もジョイ・コス住宅システムを採用。住んでみて暖かさ、快適さを実感しているからこそおすすめしたい!これからも健康に快適に暮らせる住まいづくりのお手伝いをしていきます!

\ この記事をシェアする /

記事一覧へ戻る

New Articles

家族のイラスト

Nearby building contractor

地域から工務店を選択してください。

加盟工務店を見る

家のイラスト

“ジョイコス住宅”への
ご相談・お問い合わせ

家づくりの様々な相談をお受けできます。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる