株式会社ジョイ・コス

2021.12.17

お疲れ様でした

  • 仕事のこと
  • 家のこと

岩手ジョイ・コス工務店倶楽部事務局株式会社ジョイ・コスの大平です。

先日、第3回県内一斉見学会が開催され、完全予約制での中多くのお客様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。そして皆さん、お疲れ様でしたああぁ!!

私事ですが1日目の11日は、前日の2回目コロナワクチン接種のおかげで1日中ソファーから身動きがとれませんでした、、、本当に辛かったです。

一斉見学会の様子は各工務店さんのHP・SNSで見ることができますので是非チェックしてみてください!

➟岩手ジョイ・コス工務店倶楽部Facebook   ➟岩手ジョイ・コス工務店倶楽部Instagram

今回は、先日閣議決定された 令和3年度補正予算案 に盛り込まれた来年度のグリーン住宅ポイントに変わる 「こどもみらい住宅支援事業」について少し紹介したいと思います。※今後の国会での予算成立が前提

こどもみらい住宅支援事業

「こども未来住宅支援事業」は一定の省エネ性能を有する住宅の新築や要件を満たすリフォームに対し補助金額を交付する制度で、主に18歳未満の子供を持つ「子育て世帯」と、夫婦のいずれかが39歳以下で該当する「若者夫婦世帯」が対象となります。リフォームに関しては全世帯が対象となっていて、子育て世帯と若者夫婦世帯がリフォームする場合は補助金の上乗せがあります(゚∀゚)

補助額や詳細については下図の通りです⇩

今回の政府の予算は542億円と、グリーン住宅ポイント制度の1094億円に比べるとおよそ半分の規模感ですが、、、それでも「子育て世帯・若者夫婦世帯」の住宅所得に伴う負担軽減や省エネ住宅ストック形成は住宅業界において重要な課題だったと思いますので!今回の施策で日本の住環境がレベルアップすることに期待しています (^^

\ この記事をシェアする /

記事一覧へ戻る

New Articles

家族のイラスト

Nearby building contractor

地域から工務店を選択してください。

加盟工務店を見る

家のイラスト

“ジョイコス住宅”への
ご相談・お問い合わせ

家づくりの様々な相談をお受けできます。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる